2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

しつけ教室☆ 

おはようございま~~す♪

日曜日にお初の躾教室に参加して来ました~~


ことの発端はとある休日・・・・

ワンコを飼っている人達から聞いたこともないような事件勃発ッ!!


何と!!


飼い主クレエに!!!


マーキングしたーーーーー!!!アーン


嘘だと言って・・・・・


バルダーよ。母は深く傷ついたのだよ。

そんなの聞いたことないって旦那からも散々言われ、

参加することになったのです。トホホ


いつも通っている病院の駐車場で開催される躾教室~

オサレなカフェとかの教室が良かったな~~なんてブリブリ言いながらも・・

いざとなると必死になるもんだ。



「先生がお座りさせてみて下さい」

バルダーは完璧だって思ってたら、気が散っているようで

ジェンジェンしない


焦った私は

「バル!お座り!お座り!!おすわりーーーーーー!!

先生  「クレエさん。コマンドを連呼しすぎです(笑)」


だって。

外で出来ないと意味ないんだもんな~~。

痛感したところで・・・・


バルダーが私に向かってまたもや片足上げたーーーーー!!!


公衆の面前でーーーーーー!!!


先生いわく、生後10ヶ月頃から優位性行動が始まりますってさ。

対処方は厳しく叱ること!

最近は本やインターネットでも叱ることは良くないことと

言われていますが、そうとも限らないって。

ワンコはそれぞれ性格も特徴も違うから叱ることが必要なこともあるって。

惑わされないようにって。

それから、二週間試して効果が無い場合はまた方法を変えることも重要って。



フムフム。なるほど。

私は言葉ではきつく怒っていたけれど

まったく効いていなかったので、首元を軽く捻って怒るやり方を教わりました☆

後、モコモコスリッパを履いてたりすると

足に絡まってくるのが困りものだってことを相談すると

「バルダーくんではなく、スリッパを怒ってみて下さい」

だって。何か面白そう~


後、家の中でマーキングを始めちゃったことを相談すると

「本能なので、虚勢を考えていないのならある程度仕方ない」

とのお返事・・・・


これまたトホホ~

今となってはベランダ全体と、リビングのテーブル周りがオトイレ状態ハア

ホットカーペットも敷けず・・・(T_T)

おしりが寒い・・・・困ったもんです。


カーペットにオシッコされちゃうとホント匂いが取れなくてね。

何か策を考えなくては



バル
もう二度と、この寝顔には騙されません。



にほんブログ村 犬ブログ トイプードルへ
にほんブログ村











[ 2011/10/26 09:33 ] 生後10ヶ月 | TB(0) | CM(4)

バルダー君、悪さしちゃったのね。
はやてはマーキングは外のみですが、足には
ガウガウしますね・・・
首を捻る事、我が家も実行してみます。
[ 2011/10/28 22:55 ] [ 編集 ]

あのおとなしくて良い子のバルダー君がマーキングを・・・(驚き)
つ~さんも未去勢なので 気に入らない事があると部屋のあちらこちらで、、、(涙)

今にして思えば去勢しなかったことを後悔する時も。
今さら 去勢手術をしてもマーキング癖は治らないし、、、

躾教室に通えば お友達にも触れ合うことができるし♪ 社会性の勉強にもなりますねe-420

[ 2011/10/29 09:15 ] [ 編集 ]

はやてさん☆

わぁーーー!!はやてくん、おりこうさんですねーー!!i-237
家でマーキングしないなんて羨ましいデス☆

足ガウガウは仲間なんんですねi-229
首を捻ッた時に、ワンコが「キャン」っていうぐらいがいいそうです♪
私はへたくそみたいで、「キャン」って言わせるどころか
捻ってるのに、反抗的にらまれてます(笑)
しつけって難しい~~~
[ 2011/10/29 23:06 ] [ 編集 ]

つばさママさん☆

外では大人しくて気の弱いバルダーなんですが
家の中では「THE!お犬様」です(笑)

だけど、つばさくんも家の中でマーキングすることがあるんですね~(゜o゜)
ちょっとホッとしちゃいました★

去勢は何だか可哀そうな気がしちゃって(汗)
生後10ヶ月だから、そろそろタイムリミットだし
悩むところです~~i-203
[ 2011/10/30 14:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://mieuxcreer1.blog.fc2.com/tb.php/102-b7786c97








